名古屋市内のおすすめデートスポット【3選】

全国のレンタル彼女店

名古屋といえば食べ物が美味しい街!のイメージが強いと思います。確かに食べ物は美味しいのでオススメですが、今回は名古屋の代表的なおすすめデートスポットをご紹介したいと思います!どこも名古屋市内なので、地下鉄でのアクセスもしやすく、行きやすい場所だと思います。

名古屋港水族館

名古屋で一番人気の水族館が「名古屋港水族館」。デートスポットとして利用される方は多いのではないでしょうか?

最寄り駅が地下鉄名城線「名古屋港駅」なので、アクセスのしやすさからも人気。また、水族館の周りには駐車場が6つもあるので、車のアクセスも最高です!

何よりも水族館の良さは雨でも十分楽しめるという所ですよね!デート当日が雨になっちゃった・・・という方にも是非行って欲しいデートスポットです。

目玉は大迫力のシャチ!

名古屋港水族館の目玉は「シャチ」。現在3頭のシャチが飼育されています。(※2021年)

名古屋港水族館では、シャチの公開トレーニングが開催されているので、ジャンプや時速50㎞ともいわれる泳ぎを間近で観る事が出来ます!本物のシャチを生で見られるのは国内で名古屋港水族館を含め2館しかありません。大迫力のシャチを一緒に見て是非楽しんでください!館内の水槽から水中のシャチを見ることも出来ますよ。

ベルーガを見て癒されよう!

名古屋港水族館のアイドル「ベルーガ」の公開トレーニングも必見!ベルーガはとても器用だそうで、トレーニングではボール遊びを見る事が出来ます。何よりも真っ白で可愛らしいフォルムから女子ウケ間違いなしです!

また、名古屋港水族館のベルーガもバブルリングが出来るんです。よくテレビで水中で空気の輪っかを作る場面を見かけると思いますが、名古屋港水族館ではそれが生で観る事も・・・。イルカやシャチと違った魅力があるので、じっくり楽しむ事も出来るのではないでしょうか?

マイワシのトルネード!

名古屋港水族館の南館2階黒潮大水槽で観る事が出来る、「マイワシのトルネード」。季節によってライトアップも様々・・・。夏はレインボーだったり、春はピンクと季節を感じる事も出来ます。

約3万5千匹のマイワシが餌を求めて群れをなし、まるで一つの生き物のようにダイナミックに泳いで生み出す「トルネード」を是非生で観てみてください!写真映えもする筈です!

隣には遊園地も!シートレインランド

名古屋港水族館には水族館だけでなく、隣接された遊園地もあるんです!その中でも中部地区最大の高さ85mを誇るランドマークの大観覧車が有名です。その他にもメリーゴーランドやデジタルアトラクションなど様々。メリーゴーランドは夜になるとライトアップされるので、フォトスポットにもなります!大きな遊園地ではないですが、のんびり楽しむのにはオススメです。

アクセス

電車

地下鉄名港線「名古屋港」駅下車 3番出口より徒歩5分。

  • 地下鉄東山線:「栄」駅乗りかえ、名城線金山方面(左回り)「名古屋港」行き、終点「名古屋港」駅下車(3番出口)徒歩5分
  • 名鉄線・JR線:「金山」駅下車、地下鉄乗りかえ、名港線「名古屋港」行き、終点「名古屋港」駅下車 (3番出口)徒歩5分

  • 名古屋高速道路「港明」ICから約10分(港明IC出口より道なり、築地口・名古屋港方面へ。)
  • 伊勢湾岸自動車道「名港中央」ICから約20分
    (名港中央IC出口より道なり、築地口方面へ。築地口交差点を右折直進。)
  • 知多半島道路「大高」ICから約20分
    (大高IC出口より道なり、国道23号線四日市方面へ。築地口ICを出て、築地口交差点を左折直進。)

※車は水族館から徒歩5分のガーデンふ頭駐車場等を利用してください。

公式ホームページ

https://nagoyaaqua.jp/

東山動植物園

名古屋で一番人気の動物園と言えば「東山動植物園」!日中はもちろん、ナイトZOOも開催されているので、どの時間帯でもそれぞれ違った楽しみ方があるのでしょうか。(ナイトZOOは開催日が決まっているので、検討される方は日程をチェックするようにしましょう!)

こちらも交通アクセスが良く、最寄りの駅から徒歩3分という近さ!名古屋駅から乗り換え無しで行く事も出来る便利さです。

動物園だけでなく、植物園・展望台と楽しめる場所が多いので、夜まで楽しめるのも東山動植物園の良さです。是非可愛い動物達に癒されるデートはどうでしょうか?

東山動植物園といえばコアラ!

東山動植物園といえばコアラ!昔からコアラ目当てに遊びに来ていた方も居るのではないでしょうか?東山動植物園は日本で一番最初にコアラを公開し、繁殖に成功させた動物園です。令和2年にはコアラの赤ちゃんも生まれて、子供のコアラを観る事も出来ます!

もふもふでぬいぐるみの様なコアラを見て癒されるのはどうでしょうか?コアラは1日の殆どを寝て過ごしているそうですが、ぬいぐるみみたいなコアラであれば寝ている姿でも可愛い筈です!

イケメンゴリラ「シャバーニ」

東山動植物園で最も有名になったのがゴリラ!イケメンゴリラと言われた「シャバーニ」は皆さんも知っている筈。写真集やDVDも発売され、アイドル的存在になったゴリラ!

シャバーニをモデルにした腕枕クッションまで・・・

こんなアイドル的イケメンゴリラは東山動植物園でしか見る事が出来ません。他の動物園のゴリラと比較してもイケメンと言われるくらいなので、可愛いコアラに癒された後はイケメンゴリラに癒される・・・なんてどうでしょうか?

動物だけじゃない!可愛いスイーツやフードも!

東山動植物園内にある「PIZZA & GELA TO MILANO STYLE」というお店。このお店のフードメニューが動物モチーフになっていて可愛いと話題なんです!

こちらが「ライオンピザ」。とっても可愛いですよね?他にもクマピザやシャバーニモチーフのチーズドッグ、コアラアイスなど・・・

コアラアイスはインスタでも話題になっていました。動物を見て楽しむのは勿論、ご飯でも楽しめるのは東山動植物園だけかもしれません!

インスタ映えも出来るので、記念写真が増えそうですよね?女の子は写真映えが大好きなので、こういった可愛いフードメニューは絶対喜ぶ筈です。園内はかなり広いので、疲れたな・・・と思ったら休憩でお店へ行ってみるのもオススメです。

アクセス

電車

  • 地下鉄東山線「東山公園」駅下車 3番出口より徒歩3分
  • 地下鉄東山線「星ヶ丘」駅下車 6番出口より徒歩7分
    ※植物園は星ヶ丘駅が便利です

  • 名古屋インターより県道60号線を西へ約15分
  • 【上社より北から来る場合】上社インターより県道60号線を西へ約10分
  • 【上社より南から来る場合】上社南インターより県道60号線を西へ約10分
  • 四谷出口より一般道を東へ約10分

公式ホームページ

http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/

名古屋市科学館

何度行っても楽しめるのが「名古屋市科学館」。「みて、ふれて、たしかめて」をコンセプトに、老若男女誰でも楽しみながら科学に触れ合うことのできる国内屈指の科学館です。

リニューアル後、ギネスにも登録されている世界最大のプラネタリウムはとっても有名なんです!

暑い夏や雨の日にはオススメの涼しいデートスポットです。

ギネス登録のプラネタリウム

名古屋市科学館で一番有名なのが「プラネタリウム」!限りなく本物に近い星空の再現を目指し、 ドーム内径35mという世界一の大きさと映像クオリティを実現させ、ギネスにも登録されているんです。

毎回違うテーマで投影され、季節の星はもちろん色々な天文学の話を聞く事が出来ます。月によって季節の星空が変わるので、毎月行っても楽しめる事間違いなしです!

日本初の極寒ラボ

日本初!マイナス30℃の世界を体験できる「極寒ラボ」ではオーロラの全天周映像を見る事が出来ます。

展示室の内部はマイナス30℃まで冷やされ、中ではいろいろな氷の実物や実験を見たり、極地について知ることも出来ます!

極寒ラボは定員制となっているため、観覧・体験できるお客様の数に限りがあるそうです。整理券配布があるそうなので、開始前に並ばなくてはいけませんが是非体験してほしい展示室です。

近くにはパルコやラシックなどショッピングも楽しめる!

名古屋市科学館は名古屋の中心部にあるため、徒歩圏内にはパルコやラシックなどショッピングやレストランを楽しめる施設があります。

名古屋市科学館だけでも十分楽しめますが、時間がある場合は栄の方へ移動してもいいかもしれませんね。

栄には他にもオアシス21、サンシャイン栄などもあります。1日居ても楽しめる場所なので、とてもオススメです!

アクセス

電車

  • 地下鉄東山線・鶴舞線「伏見」下車、4.5番出口から徒歩5分

名古屋市科学館へ行く際は電車が一番楽だと思います。駐車場は台数が限られてしまうため、休日は停める場所が無い場合も・・・。公共交通機関で行ける場合は、そちらがオススメです!

ホームページ

http://www.ncsm.city.nagoya.jp/